「WHOLE CRISIS CATALOG」ワークショップ@不真面目商店を開催しました

10月25日(土)に、鳥取市の不真面目商店において、「WHOLE CRISIS CATALOG(ホール・クライシス・カタログ、以下「WCC」)」を開催しました。

WCCとは、湯梨浜町の古本屋「汽水空港」店主モリテツヤさんが始めた取組で、参加者一人ひとりから共有された困りごと(crisis)を課題リスト化し、互いを結びつけるツールとすることで、「環境を変えていくのは自分たちだという実感をつくる」ことを目指すものです。

参加者は4名。不真面目商店の常連のお子さんも参加してくれました。

困っていることをシェアしよう!

今回は、以下のようなお困りごとや気になることがシェアされました。

  1. 近所の野良猫
    近所に野良猫がいて、不妊手術をするなどして地域で面倒を見たいと思い、市役所に相談している
  2. 小学校の周りの気になること
    ゴミのポイ捨てや犬猫の糞尿が気になる
  3. 地域のスポーツクラブ
    地域のスポーツクラブは保護者が中心になって運営しており、送迎なども含め保護者の負担が大きい
    地域内では子どもの人数が足りず、複数地域が合同で活動しているクラブもある

今回は、残念ながらみんなで改善案を考えるステップまで進むことができませんでしたが、今回挙がったお困りごとは、今後のワークショップなどに活かしていきたいと思います。